毎日創作漢字!、三十二回目です。
bane2
二部5画
音:-
訓:バネ


ばねです。……そう、象形文字です。
こうやってフォントで見るとちょっと微妙ですが、実際に紙に書いてみるとギザギザしててバネ感あります。
ギアギザしたかんじ、というかパッと見てばねっぽい形を漢字のパーツで作るのが大変でした。結局「之」を一部用いることで漢字感を失わずに造字できたかなと思います

ちなみに上で「実際に紙で書いて……」とありますが、私は創作する際に毎回自分で紙にいろんなパターンを書いてみています。左右に並べるか上下に組み合わせるか、音符を何にするか、などなど。
実際に使用する前提で造字してる(つもり)なので、実際書いたらどう見えるか、違和感がないか、みたいなとこは気を付けていきたいと思います。


※造形に納得がいっていなかったので造り直しました。(2020/3/17)
以前は『⿰金𠂎丿丿』という、金偏にばねの象形を組み合わせた文字でした(この象形が微妙で作り直したわけですが)。